たまには遠出を

matsuiノービルの松井です。

久々に連休が取れましたので、「たまには遠出をしよう」ということで石川県小松市の「石川県立航空プラザ」へ行ってまいりました。
今回はどうしても見に行きたい飛行機がありました。

石川県小松市といえば・・・

  • 歌舞伎の「勧進帳」の舞台となった「安宅関」
  • ショベルカーなど建設機械でおなじみの「コマツ」の発祥の地
  • 粟津温泉
  • B級スポットとしてハニベ大仏という大仏様(1951年に創建されたが未だ完成せず、しかも一部が壊れ始めている)

・・・などなどがあります。
小松市は産業も自然も文化も恵まれている非常に面白い町です。
でも、幼少から家族で小松飛行場(小松空港、航空自衛隊小松基地)に訪れている私にとっては「空の町」のイメージが強いです。

小松空港に隣接されている航空プラザの外壁には綺麗で夢のある絵が描かれています。
この絵を見ると今でもわくわくします。

20161025-01

中に入ると私の大好きな複葉機「ピッツS-2B」がお出迎え。
今回はこの飛行機に会うのが目的でした。

20161025-02

「ピッツ」のとなりには、チビッ子向けの「ちびピッツ」が。
これは三輪車なのですが、記念撮影用として置かれています。私も子供の頃乗りました。

20161025-03

2階デッキから見下ろしてみました。
「ピッツ」のとなりにはジャイロコプターという、飛行機とヘリコプターの中間のような航空機が展示されています。
写真からもわかるようにこの日は親子連れでたいへん賑わっていました。

20161025-04

この「航空プラザ」には他にもたくさんの飛行機・ヘリコプター・グライダーが展示されており、人類が航空機を発明するまでの歴史から航空機が飛ぶ仕組みなどもわかりやすく解説されています。
さらに屋内に大型遊具があるので子供たちは天候に関係なく元気に遊びまわれますし、なんといっても入館料が無料なのでパパさんママさんにとって大助かりでしょう(笑)

ちなみに航空自衛隊小松基地で毎年9月に行われる「航空祭」ではブルーインパルスがやってくるので、屋外に展示されているヘリコプターと絡めてこんなショットを撮影することも可能です。

20161025-05

北陸方面にお出かけの際には是非小松市に訪れてみてはいかがでしょうか。
隣接する加賀市、金沢市、白山市も見どころいっぱいで楽しいですよ!

さて、思いっきり飛行機鑑賞してリフレッシュしたので、明日のシロアリ調査ガンバロ~!!

※シロアリ駆除の対応エリアは愛知県(岡崎市、名古屋市、豊田市、安城市、豊橋市、豊川市)と静岡県(湖西市、浜松市)になります。