シロアリ駆除(岡崎市)*岡崎市・豊橋市のシロアリ駆除見積・調査無料です。

ノービルの平澤です。
だんだん寒くなり朝起きるのが面倒くさい季節なって来ました。
今回はなじみの畳店様からご紹介いただいたシロアリ駆除のお話です。
といっても、私が本文を書くよりは新人教育もかねて、若手に書かせた内容を私のブログにさせるという禁じ手に挑戦しました。社長、大目に見てください。では牧田君どうぞ~

平澤所長の命令により、報告させていただきます。
改めまして、ノービルの牧田です。
大分朝夕と冷えるようになりましたが、今回は平澤所長にお供して初めて白蟻防除の仕事に立会ました。(わくわくと緊張が入り混じります)

まずお風呂場とトイレ、玄関に穴を開けます。
これらは床下に潜れないため穴をあけ、そこから薬剤を注入していきます。

薬剤を注入したらセメントで塞いでしまい、ここまで行ったら次は床下に潜ります。
今回は基礎の隙間が小さいため、人が通れるようはつり機で穴を拡大しないといけません。そこは説明を受けながら所長に実際にやっていただきました。

私は写真係も兼ねています。

体重をかけて穴を開けられないため、かなりの力仕事だそうです。

人が入れるようになったら薬剤を木部にかけていきます。
途中木部の中に薬剤を入れるため表面を剥がしたら、白蟻がいました。

小さくて見えにくいですが、三頭程います。

全体的に薬剤を撒いたら終了です。

今回白蟻を発見したのは家主ではなく畳屋さんでした。畳を上げた時に白蟻を発見し、業者を呼んだ方がいいと、ノービルが呼ばれた次第です。
この時期は羽アリがいないため、発見が困難ではあります。
早期発見が大切なので気になる方は調べてみるといいかもしれません。
勉強になりました。

監修:平澤

*主なシロアリ施工エリアは愛知県内と静岡県西部地域です。

<社長コメント>
牧田さん、初シロアリ施工お疲れ様でした。
S所長、こういうブログもあるんだね(苦笑)
これは賞与が楽しみだな~ふふふ。