大空へご案内

ノービルの松井です。
今回は普段のゴキブリ駆除のお仕事から離れて、私の休日の過ごし方についてお話しします。

私の趣味はたくさんありますが、メインは無線操縦(ラジコン)のヘリコプターと飛行機です。
父親の影響で幼稚園の年長組の頃から始めたので、かれこれもう15年も続けています。
本当のことを言うと、私は実機のパイロットになりたかったのですが、「お勉強」が悲しくなるくらい苦手でしたので、模型航空機のパイロットで落ち着きました(笑)
高校生時分には日本選手権(プロ・アマチュア混戦の全国大会)にも出場していましたが、今はもう無理かも・・・(^^;)

最近主に飛ばしているヘリコプターがこちら。
1984年にアメリカで制作されたTVドラマで、日本では1986年に放送され大人気となった
「超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ」の主役のヘリコプター、「エアーウルフ」のミニチュアモデルです。
番組の本放送から30年(以上)経っていますが、未だに全世界でファンの多いヘリコプターです。
ちなみに私はエアーウルフのラジコン機を全部で4機所有しています。

20160727-01

私は飛行機の中でも翼が2枚ある「複葉機」が好きで、大きさの違うものを4機所有しています。
一番手前の赤と白の機体は翼の端から端まで(翼長といいます)が414mmと非常に小型ですが、実機にも負けない運動性をもっています。
一番奥の白い機体は翼長がなんと1200mmもあるビッグサイズです。
その大きさのために保管場所や運搬で少々困りますが、一旦空へ上がってしまえば有り余るパワーでどこまでも昇っていくすばらしい飛行機です。
でも家族からは「ジャマ」とか「ビョーキ」とか言われています(なかなかわかってもらえない・・・)

20160727-02

ここ数年のドローンなどの目覚しい進化により「空物ラジコン」を趣味にする方も増えているようですが、同時に残念な「事件・事故」も発生してしまっています。
しかし、殆どのパイロットが日々機体のメンテナンスや飛行エリアの確認を行っており、「安全第一」を最優先に考えているので、必ずしも「危険」というわけではありません。

私も一生楽しめる趣味にしたいので、今後も「安全第一」で楽しんでいこうと思います。

あ、もちろん床下で作業するシロアリの駆除施工も好きですが・・・

20160727-03

※シロアリ駆除の対応エリアは愛知県(岡崎市、名古屋市、豊田市、安城市、豊橋市、豊川市)と静岡県(湖西市、浜松市)になります。