愛知・春日井市で「ヒアリ」発見、内陸部で初

先日、豊橋港の積荷から「ヒアリ」が発見されましたが、今度は内陸部でも侵入が確認されました。
もし発見されましたら、まずは最寄りの行政機関に連絡してください。

以下は、Yahooニュースからの引用です。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170710-00000059-jnn-soci

 港から離れた場所で初めてヒアリが確認されました。愛知県春日井市で工場の倉庫に運び込まれた荷物からヒアリが見つかりました。
ヒアリが見つかったのは、春日井市鷹来町にあるパナソニックの子会社「パナソニックエコシステムズ」の敷地内です。今月6日、従業員が倉庫に運び込まれたコンテナ内の荷物に、アリ1匹が付着しているのを見つけ、愛知県に通報。10日、強い毒を持つヒアリと確認されました。内陸部でヒアリが確認されたのは、国内で初めてです。
「ヒアリが(内陸部に)輸送されるということが、今回の事例として出たことは、ある意味、重要な事態だと思っています」(中部地方環境事務所野生生物課酒向貴子 課長)
荷物は、中国・広東省にあるパナソニックの工場で生産された部品で、先月30日に名古屋港に到着。その後、トラックで春日井市に運ばれました。荷物やコンテナには、ほかにも16匹のアリが付着していて、現在、ヒアリかどうか確認が進められています。(10日18:00)