フィロソフィ感想【必要なときに必要なだけ購入する】

こんにちは、ノービルの加藤です。

現在毎週火曜日の朝礼で、「ノービルフィロソフィ」という手帳サイズの冊子の勉強会を行っており、今回はその感想を書きます。

私はよくみなさんに「この商品の最低ロットは?」など確認されることも多く、いま社内で必要以上のものを発注しているということはほとんどないと思います。

少し内容と離れてしまうかもしれませんが、最近は社内を通さず商品を購入していても、納品書等金額のわかる書類をいただけているので、私も事前に入力処理しておくことができ、請求書がきてから、商品を購入していた事が判明する、ということがかなり減ってきていて、助かっています。そして、もし変更があった場合も随時教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • できている点
    必要な時に必要な分しか発注していない。
  • できていない点
    わかりません。
  • できていない理由
    わかりません。
  • 何を具体的な行動にするか(勉強会時に記入可)
    できている点を意識し、続けていく。
  • 社長に対する質問
    質問は特にありません。

今回は関口さんとペアでした。月初めの発注は関口さんと私で行ってるため、「これからも必要数量の発注を心がけていこう」というお話をしました。

コウモリ・小動物でお悩みの方はこちらから → コウモリ対策
新型コロナウイルス除染についてはこちらから→ ウイルス除菌対策

<社長コメント>
加藤さん、来週の勉強会で、ようやく76項目全部が終了します。
毎週1項目だったので、本当に時間がかかりましたネ!このフィロソフィ勉強会をやる為に、手帳化し、仕組みを作るのには、相当の歳月がかかってしまいました。退路を断ってはじめたので、感慨ひとしおです。2クール目も大事に進めていきましょう。