環境整備について(社内/環境整備)

こんにちは。ノービルの加藤です。
朝礼後に毎回自分の決めた所を掃除しているのですが、私は昨年の年末に大掃除として実施する予定だった、本社2階の床磨きを始めました。
確か去年の年末最後の日は床下断熱の仕事が立て込み、事務所に残ったのが私一人だったので電話番として離れることができず・・皆さん寒い中お疲れ様でした。

磨く前の床の一部ですが、こんな感じです。
私はあまり2階に上がることがないので見て見ぬふりをしていました。
磨いていこうと思います。

少し磨いた様子です。
かなりこびりついているのでただ拭くだけでは汚れが落ちなかった為、洗剤をかけて磨いている様子です。
雑巾がすぐに真っ黒になってしまいました。

時間のある日は齋藤さんや村田さんも手伝ってくれ、元の床がだいぶ見えてきました。
はじめは素手で磨いていたので、指が痛くなったり、爪の中まで真っ黒になってしまって困っていたところ、服部さんに軍手をいただき、磨くペースもかなり上がりました。
本当にいろんな人に助けられているなあと実感しています。ありがとうございます。

ちなみに春頃から始めたのですが、2階には空調がなく真夏は気分が悪くなりそうだったので、しばらくお休みをして最近は別の場所の掃除をしていました。
そろそろまた再開して、気になる所は綺麗にしてしまいたいなと思っています。
朝礼後の20分程の時間なので進むペースは限られますが、今後、また変化があれば紹介したいと思います。

それではまた。

虫や害獣でお悩みの方は、こちらまでお問い合わせを → 衛生・不快害虫駆除

シロアリが発生した際は、こちらまでお問い合わせを → シロアリ駆除

<社長コメント>
加藤さん、環境整備ありがとうございます。
2階に上がることがないので、見て見ぬふりをしていた正直ですね笑。
そういう私も、気が付かないフリをしていたかもしれません。
環境整備はそういう会社のかくれている問題点を表面化させますね。
整備していきましょう。協力お願いします。