風邪菌を撒き散らす男の懺悔日記

matsui明けましておめでとう御座います、ノービルの松井です。

当社は12月30日から1月4日までお休みだったんですが、3日ごろからうっすらと風邪をひきはじめ、昨日掛かったお医者さんで薬を7種類も出され、「ピンクのゾウさん」が見えそうで変なテンションです(ナントカは風邪ひかぬと申しますがありゃ嘘ですね)。

新年5日の仕事始めに風邪を引いたまま出社し、新年恒例の知立での神社参杯後の「今年の基本方針」を社長が話される前に、皆から「どうせ休みの間で河原でラジコンやっていたんだろう」と指摘されました(ギク!)

見かねた社長より病院行きを命ぜられ、診断後インフルではないと言われ、ほっとしました。
社長に報告しましたところ、そのまま自宅に戻るよう言われ帰宅しました。(ショボン~)

このままでは、いたたまれず風邪を引いた原因をブログにしたため懺悔することにしました。(社長、これが私の生きる道~です!)

以下は懺悔日記です。

年末は例年であれば知人と「焼津さかなセンター」へ行くところですが、今年は事情により中止となりまして、代わりに「サンダーバード(イギリスのSF人形劇、以下TB)まつり」となりました。

31日には「十数年来の趣味の知人」が「飛行機好きなお孫さん(小学一年生)」を連れて我が家にやって来ましたので、いろいろな「おもちゃ」をプレゼントしました。
ラジコンのブルドーザー、発泡スチロールのグライダー、ゴム動力飛行機、TBのDVD、etc・・・言ってみれば「お年玉」ですね。
夏ごろにもTBの第1話と第11話のDVDをプレゼントしています。そして後日「お礼イラスト」が届きました。もともとTBが大好きだという彼、描かれた絵はもちろん「TB2号」です。知人いわく「前にくれたDVDもほぼ毎日見ている」とのこと。
なんだか私の幼少の頃を見ているようです。

私は元日から模型飛行機を楽しんでいたわけですが、フライト仲間には「TB世代」の人もいますので、昨年入手したTB2号の玩具の展示をしていました(画像左、濃い緑のモデル)。
すると、ある人が「全世界800個限定プロップレプリカ」のTB2号(画像右の大きなモデル)を出して来ました。(プロップとは「映画などの撮影に使われる小道具」のことです)
金属製で重量感があり全長が63cmもあるたいへん貴重なものですが、「家族で出かけたフリーマーケットに売っていた」そうです。
しかもこの大きなTB2号を私に「お年玉」としてプレゼントしてくれるというので、ありがたく頂戴しました(うちの家族からは「売ろうぜ」という声が上がったんですが、絶対にイヤです^^;)

残りの日は強風のため模型飛行機はほとんど飛ばせず、自宅でオリジナル版TBと2015年に放送された新作「TB ARE GO」のDVDを観ていました。
オリジナル版は1965年に製作され、当然CGは無い時代ですので全てがミニチュアを使った撮影となります。対する2015年版ではCGがふんだんに使用され、人形やミニチュアでは出来ない動きが見られます。でも、「リアルさ」や「迫力」に関しては実際に模型を使っているオリジナル版のほうがいいかな~っと。

以上かなり長くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
「レプリカTB2号」でちょっとした合成画像を作ってみました、ご笑覧くださいませ。
今週末の外出は控えて風邪を治すことに注力したいと思います。
それでは薬を飲んで寝ます、おやすみなさ~い(げほげほ)

やはり、医者の処方箋は効いたようで、とりあえず6日は出社し、少しずつ回復しています。

反省し、仕事を頑張りますので今年もよろしくお願いします。

■床下断熱(基礎断熱)リフォーム ⇒ https://nobil.jp/wellness/yukashita_dannetsu/
■水素水生成器(水素水JOYWATER) ⇒ http://h2-joywater.nobil.jp/
■水道直結式サーバー(JoyWater) ⇒ http://joywater.nobil.jp/